赤ちゃんのスキンケアにはこれ!ママアンドキッズの大人気オイルで秋冬をのりきる!

お母さんと赤ちゃん

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のまいもです。

初めての出産が終わったら、初めての子育てで、いろんな初めてに直面することと思います。

大切な子どもに、何かちょっとでも異変があれば、とても心配になってしまいますよね。

甥っ子が生まれてすぐの頃、顔全体に赤い発疹のようなものが出始め、とても心配したことがあります。

同じように、乳児湿疹にびっくりされた方はいらっしゃいませんか?

赤くなってると思ったら今度は白いポツポツ!

赤ちゃん

生まれて1~2週間して、あせもなのかな~というような、赤い発疹が顔全体に出始めました。

特におでこに多くでき、それはだんだん白いポツポツに!

みんなこんなにポツポツできるの?と母に聞いてみたけど、母ももぉ何年も前のこと。

こんなできてたかなぁ~とおぼろげで、みんなで心配しました。

スポンサーリンク

乳児脂漏性湿疹だった

看護師とお母さん

その白いポツポツは、思春期にできるニキビのようで、白く膿んでしまい膿んだ部分がつながり始めました。

さすがに、不安になり病院で診てもらうことに・・・

乳児脂漏性湿疹というもので、生後数週間から数ヵ月に頭や顔にできるようです。

しばらくして、今キレイになったけど湿疹できたよ~と、数人の友人からも話を聞いたので、赤ちゃんには起こりやすい症状なんだと知りました。

病院ですすめられた赤ちゃん用オイル

看護師さんから、ガーゼでしっかり顔を洗ってあげること。

保湿もしっかりしてあげることが大切だと教えてもらいました。

病院ですすめられた保湿剤が、ママアンドキッズの「モイストオイルコンディショナー」です。

スポンサーリンク

ママアンドキッズって?

ママアンドキッズ

ママアンドキッズは、ナチュラルサイエンスという化粧品製造メーカーが、小児皮膚科専門医の協力のもと、作られたスキンケアブランドです。

デリケートな肌のために開発された、アレルギーテストや効果テスト済みの低刺激スキンケアです。

マザーズセレクション大賞やゼクシィの人気育児ブランド、たまひよの赤ちゃんグッズ大賞でも第1位を受賞しています!

モイストオイルコンディショナーEX

モイストオイルコンディショナーEX

商品名:モイストオイルコンディショナーEX
内容量:350ml
価格:3,080円(税込)

公式より「クレンジング、入浴料、ヘアコンディショナーなど全身に使える大人気の多機能オイル。

天然セラミド、γ-オリザノール、アルガンオイルの美肌効果で、全身しっとりモチモチ。コクがあるので、乾燥肌にもピッタリです。」

赤ちゃんだけでなく、家族みんなのスキンケアができるのも良いです!

しかも、クレンジングやヘアケアとしても使える万能オイルなんです♪

どんな風に使ってた?

モイストオイルコンディショナーEX

 ベビーバスに5滴ほど入れて沐浴したり、最後にかける掛け湯に入れて使っていましたよ。

身体をキレイに洗ってあげたら、赤ちゃんが濡れたままの状態で、直接オイルをぬります。

オイルをぬり終わったら、タオルでおさえながら拭いてあげます。

オイルでしっかり保湿をしてあげることで、2か月しない内に湿疹はキレイになくなりました。

個人差があると思うので、湿疹がひどくなる場合は必ず病院へ行かれてくださいね。

まとめ

赤ちゃん

あんなに真っ赤だった顔が、ポツポツも消えてキレイになりました。

口を開けてすやすや眠ってます。(笑)

低刺激性の石けんや全身シャンプーを使って、丁寧に洗ってあげることと、沐浴が終わったらしっかり保湿してあげることが大切です。

あまりにひどくなる場合は、皮膚科へ行って医師に相談しましょう。

ママアンドキッズには、他にも全身シャンプーやミルキーローションなどもあります。

トライアルセットや、お出かけにも便利なミニボトルもあるので、公式サイトをのぞいてみてください♪