ベイビーーズ

現役ママがトレンド情報をお届け

LINEでコロナのアンケート調査に答えたけど、あれ、どうなったの? 

スポンサーリンク

 LINEでコロナのアンケート調査に答えたけど、あれ、どうなったの?

 

こんにちは、ベイビーーズ編集部のみっちゃんです。

先日LINEのアイコンが「ぴこん」と鳴って、なんだろ?と思った方も多いのではないでしょうか?

3/30にLINEの会社と厚生労働省が締結した「新型コロナウイルス感染症クラスター対策に資(し)する情報提供に関する協定」に基づき、LINEを使って「新型コロナ対策のための全国調査」が行われました。

短期間に複数回配信しており、先日3回目の調査の通知が届きました(4/14現在)。

理由としては、感染者数が増加する中、その変化を把握するためなんだそうです。
じゃあ、その結果ってどうなってるの?
今回は、「第1回新型コロナ対策のための全国調査結果」についてご紹介します。

予防行動は進んでるけど・・?

予防行動は進んでるけど・・?

第一回目の調査結果では、「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」と回答した方が85.6%という結果になりました。

一方で、「他の人との近い距離での会話を避けている」は、32.8%に留まっており、「三つの密(密集、密着、密閉)」を避けることに関しては十分ではないという結果に。

スーパーや駅中を通る時に違和感を感じた方、この結果にはなんだか納得してしまいますよね(;^ω^)

回答前に気をつけて!

回答前に気をつけて!

 厚生労働省のH.Pでも注意喚起されていますが、

このような全国調査を装い、クレジットカード番号等を訪ねる等の詐欺が疑われる事案する可能性があります。偽accountと思われる全国調査については回答しないよう、お願いいたします。

とあります。

不安に思う方は、届いた通知のアイコンが「緑のLINE公式バッジ」であるかしっかりチェックしたあとに回答していただければ大丈夫です。

それでも不安な方は、前回の通知を残したままにしておき、LINE公式の配信日と同日かなど、2重にチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

こんな情報にも♪

別会社(ジャッグジャパン株式会社)での提供となりますが、LINEで行った調査結果を”視覚化”したサイトなどのサービスにも役立てられています。

コロナの情報は、TVやネットで流れてきていますが、「またか・・」という気持ちも正直ないとは言い切れません。

「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」で検索してみると、もう一度危機感を感じ直すいい機会になるかもしれませんよ?

まとめ

芸能やTV関係者の感染も報道される中、中には近所の〇〇で「陽性反応がでました」と耳にしている方も、徐々に増えていると思います。

いま、自分にできることをしっかりと行い、みんなでこの危機を乗り越えたいですね(*‘ω‘ *)!

”置き型除菌”もあると安心感が違いますよ♪

クレベリン置き型と、ドーバーパストリーゼ77除菌スプレーで、菌やウイルスを撃退! - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram