ねぇ、白あんと米粉で何ができると思う??バウムクーヘンだよ~!

イカリヤベイカのバウム

こんにちは♪
BABYDOT(ベイビードット)編集部のりんりんです!

食後にちょっと甘い物とコーヒーが欲しいな♪って思うのは罪なことですか??毎食後おやつのことを考えているのは私でーす!!
お昼ご飯をいただいてちょっと腹ごなしの運動にとブラブラしていたらね、出会っちゃったんですよ。丸くて穴があいてるアイツに!ビビビッときました!(古い~笑)期間限定の出店だって言うじゃないですか!そしたらさ、急にお腹が減ってきたんですよ!自分のお腹にびっくりです!!丸くて穴が開いている憎いヤツって言えば「バームクーヘン」ですよね。

IKARIYA BEIKA KYOTOって

イカリヤベイカの店舗 ショップと工房があるのは築100年を越える小さな京町家で、今回ご紹介しているバウムクーヘンの他にも自家製粉の焼菓子のほか、米粉のシューやタルトなど日替わりの生菓子も並んでいるそうです。お店にはイートインスペースもあるそうです。あ~、お店にも行ってみたいですね~。お店の目印はバウムクーヘンオーブンが目印だそうです。私のように気軽に行けない人はお取り寄せが出来ます♪

スポンサーリンク

米粉バウム「白あんまろん」の自己紹介

白あんマロン

商品名:白あんマロン
価格:1100円(税別)
原材料:鶏卵、砂糖、バター、食用植物油脂、国産米、米でん粉、渋皮栗、生クリーム、乳等を主要原料とする食品、アーモンドプードル、白あん、米粉、塩、ベーキングパウダー、香料、乳化剤(大豆由来)、増粘剤(キサンタンガム)、保存料(ソルビン酸)、着色料(クチナシ、カラメル)、エタノール、酸化防止剤(V.C)
※本品製造工房では、小麦を含む商品を製造しています。

いざ、実食~♪

実食

 この米粉バウムの「プレーン」はふわふわしているそうですが、この「白あんマロン」は白あんが入っているのでとてもしっとりです。
よーく見ると黒いつぶつぶが見えます。栗の渋皮ですね~♪口に入れる前に期待値アップです♪
口に入れると一番に感じるのはアーモンドプードルそして次に栗です。
この二つがいっそう風味を豊かにしてくれます。そして、しっとりの白あん。白あんって和の食材なのにうまく洋菓子に溶け込んでます!白あんだからねっとり甘いのかと思っていましたがそんなしつこい甘さではありませんでした。
このバウム、他に定番が4種類あります。プレーン味の「フワフワ」、「ショコラ」、「抹茶」、切り株のような「ザクザク」
全部食べてみたかったんですが、私が行ったときには売切れで「白あんマロン」しか店頭になかったんですよ。もっと、早く出会いたかったと後悔してもしきれません。
また、いつか来てくれるかなぁ~。思い切ってお取り寄せしちゃおっかなぁ~。

スポンサーリンク

まとめ

米粉で作られたお菓子って今まで食べたことありませんでした。ボソボソしたり、ご飯の味がしたりするのかなって思っていましたが小麦粉で作られたバウムクーヘンとそんなに変わりませんでした。米粉ってすごい!グルテンフリーのお菓子じゃないとって意識高い方にも十分満足していただけるスイーツですよ!

甘い物ばかり食べてると可愛い洋服が入らなくなっちゃう?!

お手本にしたい大人の冬コーデ♡プチプラ”GUニット”を高見えさせるコツ