一蘭の衛生システムがすごい!全国モデルの福岡新宮店に潜入!子連れに嬉しいサービスとは?

一蘭

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のkikiです♪

みなさんご存知の、ラーメンランキングで数々の優勝を果たしている大人気ラーメン店、一蘭。

味に集中できるように一席一席仕切られている一蘭ですが、飛沫感染予防にもなると話題にもなりましたね。

また、新型コロナウイルスの状況下でも、社会情勢に合わせて様々な取り組みをしています。

2020年6月1日より、福岡新宮店に衛生管理システムが導入され、全国モデルとしての取り組みが行われています。

福岡新宮店に潜入して、一蘭衛生システムを体験してきました(^^)/

一蘭

一蘭

説明するまでもないかもしれませんが、一蘭は、大人気の天然とんこつラーメン専門店。

美味しいんですよ~♡

味に集中できるように、各席に「味集中カウンター」と呼ばれる仕切りが設けられています。

注文や替え玉をする時も札や紙を使い、言葉を交わさなくても注文できるという形態のラーメン店です。

数々の受賞歴があり、企業力もとても高いですよね。

スポンサーリンク

一蘭衛生システムとは

衛生管理システムとは

2020年6月より、福岡新宮店に一蘭衛星システムの導入が行われました。

衛生強化店舗として全国のモデルとなります。

内容は以下の通りです。

  1. 自動アルコール消毒噴射器
    容器に触れることなく手指を消毒・洗浄。
  2. 除菌マットお客様用・従業員用の出入口ともに設置。芝状マットでホコリなどを取り除き、中のスポンジに含まれた除菌剤で靴底を除菌。
  3. エアシャワー衣服に付着しているホコリ・毛髪・花粉などを清浄なジェットエアで吹き飛ばし、フィルタで除去する装置。
    天井には換気扇を設置し、空気中に舞ったホコリなどを残さず排気する。
    新宮店では2009年のオープン当初設置し一度撤去していたが、この度 再導入。
  4. クリーンルーム入店直後のスペースをステンレス貼りの「クリーンルーム」とし、空間除菌消臭装置(新型コロナウイルスに対する有効性を確認済み)と殺菌灯を設置。
  5. 検温用サーマルカメラ非接触で体温を計測することができるサーマルカメラを導入。
    ※発熱(37.5℃以上)が確認されたお客様には入店をお控えいただきます
  6. お客様用使い捨て手袋
    自由ににご利用いただけるビニール手袋を設置。
    出口には専用のゴミ箱もご用意。
この投稿をInstagramで見る

一蘭 ICHIRAN【公式】(@ichiran_jp)がシェアした投稿

福岡新宮店に潜入

福岡新宮店に潜入

さっそく、福岡新宮店に潜入してみましたよ。

どんな設備なのでしょう??(*^^*)

混雑を回避するためにお昼時を避けて向かったので、行列はありませんでしたが、休日の食事時間には並んでいることがあります。

並ぶためのロープや案内板がありました。

入口にはスタッフの方がいて、とーっても元気に挨拶してくれました(*^^*)♪

丁寧に衛生システムの説明をしてくれて、いざ出陣!!

  1. 自動アルコール消毒噴射器
    自動アルコール消毒噴射器
    手をかざすと、シュッとアルコールが出てきました。
    こちらは良くお店などにあるものですね。
  2. 除菌マット
    靴裏も清潔にということで、芝状のマットが敷いてありました。
    靴底を押し付けて汚れを落としました。
  3. エアシャワーエアシャワー扉を開けて中に入ると一箇所ずつ仕切られた空間が。
    まず始めはエアシャワー!
    この機械から強力な風が出てきます。
    髪の毛がブオーンとなり、面白い(笑)
    子どもたち大喜びでした( *´艸`)
    衣服についている毛髪や花粉などを落とすのだそうです。
  4. クリーンルームクリーンルーム
    区切られたスペースになっているので、次の工程に行くのには扉があります。クリーンルーム

    クリーンルームは空間除菌がされたところで一定時間立ち止まり、全身の除菌をするそうです。

    クリーンルーム

    天井や棚の上に装置がありました。

  5. 検温用サーマルカメラ検温用サーマルカメラ一番盛り上がったのがこちら( *´艸`)
    カメラに映った人の体温を自動的に測れるものです。
    少し動いていてもカーソルが自分を追ってきて、体温が表示されます。
    すごいですよね!!
    全員平熱の為クリア♪
  6. お客様用使い捨て手袋
    一蘭は食券制度なのですが、食券売り場の前にビニール手袋が置いてありました。
    自由に使えます。
    食券の機械はみんなが触るものだから、という配慮ですね。
    ついでに言うと食券の機会の上やあらゆる棚の上に置き型の空間除菌やアルコール消毒が徹底していましたよ。

HPに載っていた通り、それぞれの衛生システムがしっかりしていた印象でした。

安心して食事ができるのは何よりもありがたいですね。

スポンサーリンク

お子さまラーメンサービス

お子さまラーメンサービス

味も最高、衛生システムもしっかりしていて、さらにすごいのがこちら。

アプリ会員には、お子様ラーメンがサービスなんです!!

アプリの登録は無料で、登録も簡単♪

その上、サービスの年齢幅が驚きの「小学6年生まで」!!!

当初は小学生未満までだったようですが、新型コロナウイルスの影響で学校がお休みになった3月から、家庭応援ということで、対象の年齢が引き上げられました。

しかもまたすごいのが、大人1人につき子ども5人まで無料!!

何と嬉しい(*ノωノ)

お子さまラーメンサービス

実際に運ばれてきたお子さまラーメンがこちらです♪

お子さまラーメンは専用の器に入ってきます。

  • ニンニクの有無
  • ネギの有無
  • チャーシューの有無

をオーダーすることができます。

量は、大人ラーメンの半分ほどの麺の量のように見受けられました。

取り分けではなく、自分の器で食べるラーメンはきっと格別♡

大人も、取り分けている間にラーメンが伸びちゃうってこともなく、最高の状態で食べられるんですよ。

お子さまラーメンサービス

注文した私の最高の状態がこちら。

秘伝のたれは5辛です♡

取り分けを考えなくてもいいので、薬味を入れたり、自分だけの辛さにできるのも嬉しいですよね♪

お子さまラーメンサービス

娘の大好きな半熟煮卵もトロトロで最高でした♡

今回は私のラーメン1杯890円と、130円の煮卵で、1,020円。

子どもたち2人のお子さまラーメンが無料だったので、3人で1,020円で満腹になりました。

美味しかったです!!

ごちそうさまでした(*^^*)

まとめ

全国モデルの一蘭衛生システムが導入された、福岡新宮店に潜入してきました。

一つ一つのシステムがしっかりしている印象だったので、安心して食事ができました。

そしてうれしいお子さまラーメンサービスで、子どもたちはなんと!タダでラーメンをいただきました。

ふぅぅ~♡とっても美味しかったです♡

ごちそうさまでした♪

感染対策を心がけて、落ち着いたらぜひ一蘭に行ってみてくださいね♡