雛人形(ひな人形)おすすめ15選を徹底解説!【2020年最新版】

雛人形

こんにちは、ベイビーーズ編集部です♪

女の子が誕生したら絶対にお祝いしたいのが『桃の節句』ですよね。そして節句のお祝いに欠かせないのが雛人形。昔に比べるとコンパクトな雛飾りが主流となっていますが、各メーカーごとに特徴があり、一生飾っていきたいと考えると購入時にはとても迷ってしまいます。

産まれた我が子の為に購入する大事な雛人形なので、お気に入りのひとつに出会いたいですね!

女の子のお祝い桃の節句とは?

桃の節句

三月三日のひな祭りは、『生まれた女の子が、すこやかで優しい女性に育つように』と親の願いを込めて雛人形を飾ります。本来は、三月の初めの巳の日という意味で、上巳(じょうし・じょうみ)の節句と言われていたようです。その後、三月が桃の季節という事から『桃の節句』となり親しまれ、定着していったようです。

ひな祭りの意味は?

ひな祭りの始まりは平安時代と言われており、人形(ひとがた)形代(かたしろ)と呼ばれる草木や紙などで作った人形に、自分の災厄を移して川などに流しお祓いをしていました。また、平安時代のお人形遊びが『ひいな遊び』と呼ばれていたようです。その二つが時を経て結びつき、『ひな祭り』として定着していったと言われています。

現在は、雛人形に『どうぞこの子に災いがかぶりませんように・・美しく成長し幸せな人生を歩めますように』との願いを込めて飾られています。

ひな祭りのお祝いのやり方

ひな祭りのお祝いは、三月三日当日に行うのが一般的です。両家の両親などを招いてお祝いすると良いですね。

ひな祭りでふるまわれる料理で定番なのが、お寿司とはまぐりのお吸い物です。お吸い物にはまぐりが使われるのには意味があるのをご存知でしょうか?
はまぐりのフタは他のはまぐりのフタとは絶対に合わないことから、女性の貞節を教える意味があるようです。(深いですね・・)

初節句

節句

名称の通り、生まれた女の子が初めて迎える、初めての節句の三月三日を初節句としてお祝いします。健やかに育つようにと願いを込めて、江戸時代から続いています。
現在は、初節句の時に雛人形のお披露目も兼ねて、両親など呼んで盛大にお祝いする事が多いですね。

雛人形の購入

雛人形は、お嫁さんの実家から贈るのが習わしです。雛人形に込められる願いから、おじいちゃん、おばあちゃんに選んで贈ってもらうのが良いとされています。

雛人形の飾り方

節句

一般的に向かって左側に男雛、右側に女雛を飾ります。地域によっては逆の所もあるようです。

人形の意味

雛飾りの人形のひとつひとつに意味があります。雛人形は、理想の生活様式が宮内にあるとされていて、その宴の様子を表して配置されています。

昔は、ひとつひとつの人形を飾りながら子供にその意味を説明していたそうで、例えば2段目に飾られる官女は立っている官女と座っている官女とがいます。
座り官女は眉がなく既婚者。立ち官女は未婚者などとなっているんですね。

最も多い人数が『15人雛』です。この15人全てで、老若男女・喜怒哀楽が表現されているんです。

道具の意味

15人雛で目にする道具達。ひとつひとつにちゃんと意味があります。
高杯・三方・善道具などの宮内での道具に武家の嫁入り道具を加えた、それぞれの雛道具です。

三方揃いには紅白梅に南天を、長寿を意味する蕎型の餅。蕎餅は一般的に、桃の咲く頃はまだ残雪も残り、その雪の下で緑が芽吹き始めやがて花を付けると言う意味もあります。

雛人形の購入ポイントは?

節句

雛人形を準備するのに最も適しているのは、1月下旬から2月の中旬です。遅くとも2月の最終週(節句の1週間前)までには準備しておきたいですね。

まずは、雛人形を飾るスペースを考える必要があります。十分なスペースの確保が出来るか?毎年飾るのに負担は大きくならないか?予算は?その家庭の生活状況によって購入ポイントも大きく変わってきますね。

集合住宅にお住いの方はコンパクトな雛人形をと考えている方が多いですよね。一軒家にお住いの方は、少々大きくてもスペースの確保は出来やすいかもしれませんね。

また、購入金額も多岐に渡りますので購入時の大きなポイントになります。
では、それぞれのタイプ別に紹介していきたいと思います!

雛人形おすすめ15選!

 現在、集合住宅に住んでいる方多いのも関係してか親王飾り~3段飾りの様なコンパクトな雛人形が人気があります。価格も1万円以下のものから10万円を超えるものまであります。

親王飾り

親王飾りとは、お殿様とお姫様の2つの人形がペアになった雛人形の事です。現在の住宅事情や、コンパクトさから人気があります。

東京ディズニーリゾート限定ミッキーとミニーのひな人形/6,915円

親王飾り

東京ディズニーリゾート限定の親王飾りがあるんです。ディズニー好きもディズニーリゾート好きにもたまらない!価格も1万円を切っているのも魅力ですね。2段や3段を持っている方が、別に購入したりするのにもいいかもしれませんね。

 親王飾り『ミッキー&ミニー』/14,990円

親王飾り

ベルメゾンから発売されているディズニーの雛人形。ベルメゾンサイトでも、Amazonでも大人気の商品となっています。専用ケースも別売りで用意されていますよ。

 秀光人形工房/衣装着新王ケース飾りたんぽぽ/26,999円

親王飾り

秀光のお人形は、お顔が現代風で親しみやすさがあります。お道具も白で統一されて可愛らしさもあります。オルゴール付きなのも嬉しいですね。他にも、『さくら・すみれ・ひまわり』のシリーズもありますよ。

 久月ケース飾り親王飾りオルゴール付き/49,800円

親王飾り

久月の人形と言えば全国的にもとても有名ですよね。とても端正な綺麗なお顔が印象的な人形です。小物も、着物も職人さんの丁寧さが感じられます。5万円を切っているのも嬉しい所ですね。

 雛人形ケース飾りコンパクト親王飾りプリ姫/49,999

親王飾り

色合いがとにかく可愛い!お道具はピンクで、子どももママもキュンとしちゃうんじゃないでしょうか?小さめタイプなので場所も取らないのも人気です!

 二段飾り・三段飾り

二段飾りの場合、親王と三人官女を飾るタイプが多いです。三段飾りはさらにお道具が増えて三段となる事が多いですね。お道具ではなく、五人囃子(はやし)を加えて十人揃いとされている場合もあります。

サンリオはろうきてぃ雛人形2段三人官女キティ/21,980

二段飾り

キャラクターデザインの雛人形はとても人気があります。ほっこりする可愛さがありますね。キティラーにはたまらない商品ではないでしょうか?

 

雛人形コンパクトひな人形5人飾り丸型二段/113,990円

二段
こちらはデザイン性があり、見ごたえがありますね。しかもこちらはとてもコンパクトな作りになっているので、親王飾りと変わらずスペースの確保もしやすいのが魅力です!

 ベルメゾン ディズニー段飾り雛人形おひなさま3段飾り/24,230円

3段飾り

 ベルメゾンから発売されているディズニーの三段飾りです。Amazonでも断トツの人気となっていますよ。みためも豪華で、お求めやすい価格なのも魅力ですよね。

リュコウドウちりめん十人飾り/43,180円 

三段飾り

お人形も着物もちりめん仕立てとなっています。お人形のお顔もとても可愛くて日本人形の雰囲気が苦手な方も、この雰囲気なら大丈夫ではないでしょうか。

 雛人形 紫香5人飾りひな人形/253,000円

三段飾り

王道とも言える雛人形の三段飾りです。20万を超えるだけあり、ひとつひとつがとても繊細です。豪華ですね!

 五段飾り/十五人飾り

昔は、五段の十五人雛が当たり前でした。私の子供のころもどの家庭も大体五段~8段飾りだったように思えます。現在は5段飾り以上は珍しくなってきましたね。

ベルメゾン・ディズニー雛人形 おひなさまフルセット5段飾り/37,900円

五段飾り

ベルメゾンから発売されている、ディズニーの五段飾りです。新王飾り・三段飾りと並び、こちらもとても人気があります。ベストセラーとなっています!
レッドとブラックがあり悩んでしまいますね。

 錦彩華みやび雛(五段飾り)陶器ミニ雛飾り/24,500円

五段飾り

陶器で出来たとてもキュートな五段飾りです。丸いフォルムから優しい雰囲気を感じます。陶器製なので、ぶつけたり落としたりしないように気を付ける必要があります。価格もお手頃ですね。

 ファンファン・お雛様愛され五段飾り ガラス細工雛人形/55,000円

五段

こちらは手作りのなんとガラス細工なんです!一つとして同じものはない一点もので、台座の桜も全て手書きとなっています。ガラスなので取り扱いには要注意ですが、ガラスならではの質感が綺麗ですね。

 雛人形 一秀丸窓竹製円形台 十五人飾り/149,800円

五段飾り

デザインと、スペースの事も考えられたとてもユニークな五段飾りです。木製の枠組みが暖かさも感じられて、お人形のお顔も優しいです。お道具もひとつひとつ細かくて可愛いですよ。価格も15万内で個人的にとても買い!な商品だと思いました。

 雛人形 一秀 江戸木目込み人形十五人揃い五段飾り/328,000円

五段飾り

王道の五段飾りですね。人形のお顔も全体的に優しく丸みを帯びています。お道具も黒塗りで昔ながらの五段飾りという印象です。全体的に黒で統一されている為、高級感がありますね。価格30万越えも納得です!

まとめ

初めての女の子が産まれたら、その子供のすこやかな成長を願ってお祝いするひな祭り。両親はもちろん両家の祖父母の願いも込められています。
日本の大事な伝統行事ですね。特に初節句は、雛人形と産まれた可愛い我が子を囲んでお祝いするので、家族全員の大事な思い出となります。

私にも娘がいますが、20歳になるまで毎年飾ってきました。毎年飾って大事にしていると20年経ってもとてもきれいな状態を保つことが出来ます。我が家は、親王タイプを購入していました。ケース入りではありませんが、コンパクトだったので毎年続けて飾ることが出来たんだと思います。

毎年飾って子供のすこやかな成長を願い、お祝いしていきましょう。

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram