クリスマスの伝統菓子!パネトーネとクラシックシュトーレンが激うま!業務スーパー!

業務スーパー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のよっちゃんです。

通い続けて15年になりますが、業務スーパーが大好きです♡

12月に入ると大人や子どもたちも楽しみなクリスマスがやってきます♪

ヨーロッパのカトリックの国々では、クリスマスの4週間前からパン菓子を作って少しづつ食べる習慣があります。

パネトーネはイタリア、シュトーレンはドイツでクリスマス前に食べられる伝統菓子!

業務スーパーでは、最低でも1個千円~2千円以上するパネトーネやシュトーレンが半額以下の衝撃価格で販売しています!

今回は、ヨーロッパから直輸入したパネトーネとシュトーレンをご紹介します。

また、ベルギーから直輸入の3種類のドライフルーツがたっぷり入ったスパイスケーキもいっしょに紹介しますので見てくださいね!

パネトーネとは

パネトーネとは

パネトーネは15世紀にミラノで生まれたクリスマスの伝統菓子で、洋酒に漬け込んだドライフルーツがたっぷり入った大きくてドーム型のパン!

イタリアの自然酵母「パネトーネ種」を使用したものだけが、パネトーネと呼ばれています。

天然酵母と乳酸菌の働きで、パネトーネ独特のほんのりと甘酸っぱい、濃厚な香りを生み出し、びっくりするほどおいしいパンができあがります。

昔からヨーロッパのカトリックの国々では、クリスマスの4週間前からパン菓子を作って少しづつ食べる習慣があります。

イエスを身籠りつつ貧しい旅をしたマリアを思い、クリスマス前は質素な食事で過ごすそうです。

ブラジルでは、第二次世界大戦後にやってきたイタリア人移民が、パネトーネを持ち込んだと言われており、大量に陳列されるパネトーネが、クリスマスシーズンの風物詩となっています。

ヨーロッパと少し違うのは、ブラジルでは12月24日のクリスマス・イブにパネトーネを食べることが一般的なところです。

スポンサーリンク

業務スーパー パネトーネ

パネトーネ

商品名:パネトーネ
内容量:400g
製造国:ブラジル
エネルギー(100g):338kcal
価格(税抜き):598円
賞味期限:半年ほど

【自己PR】

ブラジルから直輸入!

クリスマスを代表するスイーツ、パネトーネです。

天然酵母で発酵させた甘い生地にレーズン、オレンジ、パパイア、シトロンなどのドライフルーツをたっぷり混ぜて、風味豊かに仕上げました。

アイスクリームやホイップクリーム、バターをつけると、より美味しく召し上がりいただけます。

パネトーネ 袋から出して見ると

袋から出して見ると

袋を開けた瞬間にパネトーネ独特のほんのりと甘酸っぱい、濃厚な香りが漂います♪

直径13cm、高さ13cmほどのドーム型でボリュームたっぷりです!

スポンサーリンク

ラップに包んで

ラップに包んで

あまった分は、保存できますので心配いりません♪

切った部分から乾燥を防ぐためにカットした面の添わせてラップをピッタリ巻いて、フリーザーバッグに入れて常温保存します。

カットするときは、パネトーネは紙もいっしょにカットするのがお決まりです♪

食べてみると

カット
中には、洋酒につけたオレンジ、パパイア、シトロンなどのドライフルーツをたっぷり混ぜてあります!

口に近づけると、香ばしいパンの香りとほんのりとパネトーネ独特の甘酸っぱい香りが漂います!

たっぷりのたまごとバターを使った生地は、しっとりとふわふわの食感ながら中までしっかりと生地が詰まっていて食べごたえがあります♪

中に入っているフルーツの甘酸っぱさと、控えめな甘さのパン生地がぴったり!

一口食べた瞬間…驚愕…とんでもなくおいしいです♡

天然酵母を使っているので、おいしとは思っていましたが、想像をはるかに超えるおいしさです♪

さらにトーストして食べると、至福の一瞬を感じるほどのおいしさ♡

ぜひおすすめします!

パネトーネとホットチョコレート

ホットチョコレート

ブラジルやペルーでは、パネトーネと一緒にホットチョコレートを飲むのが定番の食べ方だそうです♪

パネトーネとホイップ&ベリー

ホイップとベリー

ホイップクリームにイチゴやベリーなどお好きなフルーツを添えても♪

お好みでチョコレートソースを少しかけても!

パネトーネとバニラ&フルーツ

バニラアイスとフルーツ

オーブンでトーストし、バニラアイスとベリーを添えて♪

こんがりトーストされ風味がましたパネトーネと冷たくクリーミーなバニラアイスに酸味のきいたベリーが加わり絶妙!

トーストしたパネトーネに冷たいバニラアイスは、最強の組み合わせですね!

本場イタリアでは、ティラミスに使われているマルサラ酒が入った、サバイオーネをつけて食べるのが定番です♪

業務スーパー クラシックシュトーレン

クラシックシュトーレン

商品名:クラシックシュトーレン
価格:816円(税別)
原産国::ドイツ
内容量:500g

業務スーパーにしては強気なお値段ですが、本場ドイツから直輸入している商品です。

シュトーレンって?

シュトーレンって?

シュトーレンってよくわからなかったので調べてみました。

ウィキペディアでは…

シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、トンネル型の形状から名付けられたもの。酵母の入った生地にレーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練り込まれており焼き上げたケーキの上に真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている。

ドイツではクリスマスを待つ4週間の期間に少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味が時間の経過とともにパンへ移る、地方の代表的なお菓子。

とあります。

ドイツでは伝統的なお菓子なんですね。

シュトーレンを開封!

シュトーレンを開封!

箱を開封してみると、かわいい雪だるまが描かれていてクリスマスシーズンなんだなぁと実感します♪

箱から出してみると銀の袋に包まれていてお菓子とは思えない見た目です(汗)

箱から出してみると

袋を開けてみるとドライフルーツの独特の香りがふんわりとしてきます。

全部出してみました!

大きなパンみたいです♡

持ってみるとかなりずっしりとして重いのですが…大きなパンみたいです♡

長さを計ってみると約21センチでした。

カットした断面をみてください♡

ずっしり感が伝わるでしょうか(笑)

ずっしり感が伝わるでしょうか(笑)

早速いただきます!

早速いただきます!

包丁で1.5㎝くらいの薄さでカットして食べてみた感想は…あまり甘くないパウンドケーキのようです。

レーズンの味が強くちょっと洋酒に漬けたような味

レーズンの味が強くちょっと洋酒に漬けたような味もしますが、ナッツの食感がとてもいいアクセントになります♡

ちなみに原材料をみてみると、アルコール分は入っていません♪

ちなみに原材料をみてみると、アルコール分は入っていません♪

いろんなシュトーレンを食べた方の評価は業務スーパーのシュトーレンが一番美味しいとのことです♪

業務スーパー パネトーネとクラシックシュトーレン まとめ

パネトーネやシュトーレンは、日本でもパン屋さんなどでクリスマスシーズンになると販売しているところもありますが、業務スーパーは直輸入なので本場の味を楽しむことができます。

期間限定での販売ですので、気になった方はお早めにチェックしてみてくださいね♡

スパイスケーキ パールシュガー

スパイスケーキ パールシュガー

商品名:スパイスケーキ パールシュガー
内容量:285g
製造国:ベルギー
エネルギー(100g):327kcal
価格(税抜き):275円
賞味期限:半年ほど

【自己PR】

ライ麦ベースの生地に、シナモンを加えています。

食べやすいように1カットずつスライスしているので、行楽やパーティーでそのまま召し上がりいただけます。

クリームやフルーツソースをかけたり、ヨーロッパ風にバターを塗ったりして食べるのもおすすめ!

袋から出して見ると

袋から出して見ると

袋を開けると、香ばしいパンとシナモンの香りが♪

ボリュームたっぷりの1cm弱にカットされ、シナモンとシュガーがトッピングされた、ケーキが出てきました!

フリーザーバッグで保存

フリーザーバッグで保存

見た目以上にボリュームと食べごたえがありますので、ラップを密着させて巻いてフリーザーバッグに入れて保存するのをおすすめします。

食べてみると

食べてみると

口に近づけると香ばしいパンとシナモンの香りが!

硬めに焼き上げられたケーキ生地の食感とパールシュガーのジャリジャリ感♪

全体的に密度が高くふっくらとは言えない弾力感があり、食べごたえがあります。

シナモンはしっかりときいてアクセントになっています♪

味も食感も海外のお菓子特有の感じ!

最初は甘すぎると思っていましたが、ブラックコーヒーと食べるとクセになりそうなおいしさです♪

私は、シナモンが大好きなのでおいしくいただけましたが、好き嫌いが分かれるお菓子です♪

シナモン好きにはおすすめできますね!