ベイビーーズ

現役ママがトレンド情報をお届け

【業務スーパー】冷凍「きのこミックス」500g168円が安くて便利!ダイエットや美容に大注目!

スポンサーリンク

【業務スーパー】冷凍「きのこミックス」500g168円が安くて便利!ダイエットや美容に大注目!

 

こんにちは、ベイビーーズ編集部のよっちゃんです!

突然ですが・・・わたしは業務スーパーが大好きです?

TVでもよく紹介されて、ご存じの方も多いでしょう。

一般のお客様大歓迎でコスパ最高の商品がたくさん並んでいるスーパーです。

安いだけではなく、食の安全にも力を入れているので安心です♪

業務用に使う大容量の商品からジュース1本まで・・・

とにかくなんでも安いんです、びっくりするほど安いんです!

15年以上通っていますが、コスパで勝負できるのはコストコぐらいかな?

業務スーパーの冷凍きのこミックスが、安くて便利とネットで評判になっています。

きのこはダイエット・美肌でも大注目されていて、毎日の食卓に積極的に使いたい食材ですね!

今回は、冷凍庫にに常備したい冷凍きのこミックスを紹介します。

冷凍きのこミックス

冷凍きのこミックス

商品名:冷凍きのこミックス

内容量:500g

製造国:中国

栄養成分(100g):タンパク質1.5g、脂質0.1g、炭水化物2.8g、食塩相当量0.02g

エネルギー(100g):9kcal

価格:168円(税抜き)

【自己PR】

厳選した4種類のきのこ(しいたけ、ひらたけ、サケツバタケ、マッシュルーム)をバランスよくミックスしました。

使いやすいサイズに下処理してありますので、炒め物やサラダ、和え物、スープなど様々なお料理にご使用いただけます。

【使用方法】

お好みの調理方法で凍ったまま加熱してご使用ください。

カチカチの冷凍きのこ

カチカチの冷凍きのこ

袋から出して見ると。

食べやすいサイズにカットされたカチカチの冷凍きのこ!

マッシュルーム・ひらたけはスライスされ、しいたけ・サケツバタケは少し大きめにカットされています。

あまり聞きなれないサケツバタケは、あっさりとした癖のない味で歯ごたえのある食感が特徴です!

小分けにして冷凍保存・解凍

500gとボリュームがありますので、小分けにしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存します。

料理するときは解凍しないで凍ったまま、スープ、煮込み、炒め物などに使います!

自然解凍や電子レンジで解凍すると、水分が出てしまいベチャっとなりキノコの食感が残りにくくなるので注意が必要です!

冷凍きのこは、水分が少し出ることを考えて料理に利用するとおいしく出来上がります。

冷凍きのこは、うま味が3倍もアップ?

きのこは、歯ごたえがあって香りが良く、低カロリーでヘルシーなうれしい秋の食材!

冷凍することでキノコの細胞膜が破壊され、うま味がアップするとご存知でした?

しかも冷凍してしまえば長期保存ができるので、利用したい時に素早く取り出せてとっても便利です。 

冷凍きのこは、スープ、煮込み、炒め物、うま味を出したいときに、松茸ごはんのように香り、風味、食感を出したいときには生のきのこが合ってますね!

きのこたっぷりの鶏のクリーム煮

きのこたっぷりの鶏のクリーム煮

冷凍きのこと鶏の旨味が染み込んで、とてもクリーミーで深みのある味に仕上がります。

パスタやごはんにもよく合い、我が家の冷凍きのこの定番料理です。

きのことベーコンのガーリックバター炒め

きのことベーコンのガーリックバター炒め

冷蔵庫に残っていた合鴨ロースも入れて作りました。

きのことベーコンの旨味、ガーリックバターがとてもよく合い、ついついお箸が進んでしまいます♡

お弁当やごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめですね。

冷凍きのこの炒め物は美味しくいただけます♡

きのこソースの煮込みハンバーグ

きのこソースの煮込みハンバーグ

きのこソースが美味しくお気に入りです♡

小さなハンバーグは、そのまま食べたりお弁当にもよく作ります。

冷凍きのこを利用すると簡単で助かっています♪

きのこが苦手な子供もきのこソースのハンバーグは、大好きです♡

きのこたっぷりのレッドカレー

きのこたっぷりのレッドカレー

業務スーパーのきのこミックスと冷凍野菜にスモークチキンをプラスしました。

きのこと野菜とレッドカレーの相性はピッタリ♡

まとめ

きのこはダイエットや美容に最適で、毎日の食卓に積極的に使いたい食材ですね!

また、冷凍することでうま味がアップしますので、旬のきのこと使い分けるとおいしくいただけます。

冷凍きのこは、スープ、煮込み、炒め物などうま味を出す料理に、松茸ごはんなど香り、食感を出したい料理には生のきのこを使います♪

業務スーパーのきのこミックスは500g168円と激安なので、冷凍野菜と同じ感覚で料理に利用しています!

ダイエットや美容に最適な冷凍「きのこミックス」の紹介でした。

冷凍しいたけは、うま味成分がアップ

冷凍しいたけは、うま味成分がアップ

冷凍しいたけは、食感が変わってしまったり風味が落ちてしまったりするのも事実です。

しかし、干ししいたけのうま味がアップするのと同じで、冷凍するとその水分が凍って膨張し、細胞壁が破壊されるため、栄養素やうま味が溶け出しやすくなりうま味が増します。

調理時に注意するポイントは、解凍しないで冷凍のまま調理に使うことです。

自然解凍や電子レンジで解凍すると、水分が出てしまいベチャっとなりキノコの食感が残りにくくなるので注意が必要です!

また、食感を大切にしたいときは、角切りにした方がスライスするより歯ごたえが良く美味しくいただけます。

しいたけ以外のきのこでも同じですので、冷凍することによって年間を通して定番料理として楽しめるようになります。

驚異のきのこパワー!

驚異のきのこパワー!

きのこは食物繊維が豊富でカロリーが低く栄養が豊富なため、ダイエットや美容に効果的なうえに免疫力を高める効果もあります。

【食物繊維が豊富で超低カロリー】

きのこは食物繊維が豊富で、コレステロールや脂肪の吸収を妨げ、腸の働きを活発にしてくれます。

食物繊維は、腸の中でスポンジのように水分をかかえて数倍~数十倍にふくらみダイエットにも効果的です。

【ビタミンB群が豊富】

糖質をエネルギーに変えるときに欠かせないビタミンB1、脂質の代謝を促進し、肌・髪・爪などの細胞再生に必要なビタミンB2も豊富です。

【生活習慣病予防に効く】

植物性キトサンのキノコキトサンには脂肪吸収を抑える作用があり、中性脂肪を減らし、メタボを予防する働きもあります。

【ミネラルがたっぷり】

ミネラルは微量でも骨や体をつくり体の調子を整えたりしてくれます。

特に豊富なのがカリウムで、ナトリウムを排出してくれてむくみ防止にも大活躍してくれます。

【免疫システムをアップ】

キノコが医学的に注目されている大きな理由は、βグルカンの免疫力アップ効果です。

細菌やウイルスなど外敵から体を守るだけでなく、がん細胞を抑制する働きも確認されています。

★業務スーパーの冷凍食品の記事がありますので見てください!

【業務スーパー】500g148円で驚愕のコスパ!冷凍庫に常備したい冷凍ブロッコリーがネットで評判! - ベイビーーズ ママのトレンド!

【業務スーパー】500g148円でコスパ最高の冷凍青ねぎが大人気!風邪や肌荒れの予防に! - ベイビーーズ ママのトレンド!

★公式 業務スーパー

業務スーパー | プロの品質とプロの価格

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram