臨時休校中の”学びの場”を学研が3/2(月)から無料公開中! 

臨時休校中の”学びの場”を学研が無料公開!

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のみっちゃんです。

臨時休校により、長期間の自宅待機という不安解消に・・と学研ホールディングスさんが自宅で学べる環境を用意してくれましたよ~。

全国の学校現場で利用されている学習指導要領に対応した教材なので、予習・復習にもぴったり!

今回は学研ホールディングス「Gakken家庭学習応援サイト」をご紹介します。

スポンサーリンク

3月2日より無償公開中

3月2日より無償公開

サイト名:Gakken家庭学習応援サイト
対象  :小学1年~6年/国語・算数・理科・社会
     中学1年~3年/国語・算数・理科・社会・英語
利用環境:OS Windows7、8.1、8.1Pro、10
     iOS8以上

学研ホールディングスの「Gakken家庭学習応援サイト」では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅でも学力維持を支援する学習コンテンツを無料公開しました。

無料公開の期間は、2020年3月31日(火)までとなります。

普段とは違う授業でも、学習指導要領に対応した内容なので、これまでの復習や進級・進学後の予習を行う場としても活用できますよ~。

要点整理ドリル

要点整理ドリル

学年に応じて要点を整理した問題集をWEB上で解いていくことができます。

休校明けに「わからない・・」とならない為にも、少しの時間でも自宅で問題を解いて「自信」をもって登校するためにも、ぜひ活用しておきたいですね。

授業動画も

授業動画も

小学生向けの「やさしくまるごと小学」シリーズでは、
「コレ学校で習ったやつ!(`・ω・´)」
など親御さんとコミュニケーションを図りながら活用しても面白いかもしれませんね。

中学の内容は、「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズによる授業動画です。
項目ごとに分かれている動画なので、苦手なところを集中的に復習もできちゃいます。

これまでのテストなどを見返して間違っているところなどを重点的に動画をみると勉強効率もアップ!?

まとめ

急な臨時休校で、不安になってしまう気持ちが態度や顔に出てしまうと子ども達にも伝染してしまう・・

いまある環境の中で、少しでも「楽しめる環境」をお子さんと一緒に作るひとつの方法として、活用していきたいですね(*‘ω‘ *)

遊びながら思考力を養える知育アプリもありますよ~。

”臨時休校”で外出を控えている子ども達に100万ユーザーの”知育アプリ”が1か月間無償提供!?