
こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のまとさいです♪
おうち時間が増えた今。
お菓子が半端に開いた袋や、クリップ閉じしていたお砂糖の袋、使いかけの乾物など、袋をとめるクリップが足りなくなったので購入してきました!
ダイソーで売れに売れている、スライドジッパータイプの袋とじです。
差し込むだけで簡単密封 スライドジッパー S・Mタイプ!

価格:100円(税別)
従来の袋クリップとは違って、省スペースで袋とじした後も管理しやすいと人気なんです。

見た目はこんなツートンの棒状のもの。

パッケージの後ろに説明書き、サイズが書いています。
Mサイズは横幅16センチまでならOKとのこと。

Sサイズはさらに小さく、11センチ。
では実際に止めていきます。

今回は、Mサイズを使って高野豆腐の袋をとめていきます。

袋の上部をできるだけ平らにしながら折り曲げます。袋がしわくちゃにならないようにするのがポイント(*‘∀‘)
綺麗に折り曲げることができるとその後がスムーズです。

スライドジッパーを袋の折り曲げた部分に通していきます。
手前に見えているように、黒い部分を下にし、白い部分と黒い部分の間に袋をスライドさせていくような感じです。

全部通りました!最初はわかりにくいのですが、何度かするうちにコツを覚えて、ラクチンに( *´艸`)
このタイプだと、くしゃくしゃとしてからクリップでとめなくていいので、見た目もすっきり、何の袋かも一目瞭然ですよね♪

袋の見やすさ、すっきりとして省スペースに袋とじができているのが、横にするとよくわかると思います。
他のサイズも試してみました♪

以前から持っていたLサイズです(*^-^*)
お砂糖の袋をとめるのに使っています。少し余裕がある横幅です。
スナック菓子なんかも良さそう( *´艸`)

Sサイズはお茶漬けの袋をとめてみました。大きさピッタリ♪
11センチというとだいぶ横幅が小さなものに限られるかなと思います。
お子様のミニサイズのスナック菓子やグミなどでもいいかも♪
Twitterでも続々と好評レビューが♪
ダイソーのスライドジッパーは小さいのもあるからお茶の封をするのにいい感じのサイズ。 pic.twitter.com/yNbKx6M6mS
— あっこ (@Akikopooh123) December 20, 2020
セリアのミニマドラーと密封するやつ。スライドジッパーはスリムなので冷凍食品を封するのに大活躍で追い買いしまくり。#持っててよかった調理道具私の場合 pic.twitter.com/ActtJCxevh
— ukori (@rin_uko) October 10, 2020
ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥにも売っているとのこと!
大ヒット商品になりそうですね♪
まとめ
最初は使い方がわかりづらかったけど、慣れていくうちに上手くスライドさせていくのにハマってきました(*´ω`*)
クリップタイプのものよりも場所を取らないのもうれしい!