防災グッズにも役立つ!【ダイソー】コンパクトタオル!この利便性は神級!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のあーやです。

100円ショップには暮らしを便利に、豊かにしてくれるアイテムがいっぱい!

今回は100円ショップをパトロール中に「えー、何これ?試してみたい!」と思い、購入したダイソーの「コンパクトタオル」をご紹介いたします。

コンパクトタオル

コンパクトタオル

 

商品名:コンパクトタオル(スモールサイズ)

商品価格:110円(税込)

枚数:20枚

大きさ:16cm x 26cm

材質:パルプ100%

一見、ラムネ??と思わせるパッケージに入っているのは、水分を含むと元のタオルに戻る圧縮タオル。この小さな白くて丸いものがタオルになるなんて想像がつきません。

110円と低価格なのに、さまざまな用途で使え、個包装でサイズも選べることから「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しています。

スポンサーリンク

やっぱりラムネにしか見えない

ラムネにしか見えない

袋から取り出してみました。スモールサイズは20枚入りです。

袋は上がチャックになっているので、残りが保管しやすくなっています。個包装なので衛生的。

ラムネに見える

サイズといい、パッケージといい、やっぱりラムネにしか見えない!!

水を含ませてタオルに

水を含ませてタオルに

このコンパクトタオルは水につけてほぐすことで利用できます。

小さじ1の水をかけると

すごく少量の水でオッケー!小さじ1の水をかけると

ニョキニョキと高く

ニョキニョキっと高く膨らんでいきました。

広げるとタオルに

そして、広げるとタオルに!

上等なおしぼり

上等な使い捨ておしぼりといった感じです。

強くひっぱると破れますが、かなりしっかりして何かを拭いていてやぶれることはないでしょう。台拭きとして使用してみましたが、洗って繰り返し使えました。

スポンサーリンク

こんなときに役立つ

この商品の魅力はなんといってもそのコンパクトさ!タオル、おしぼり、ウェットティッシュなどは、かさばったり重かったりしますもんね。

コンパクトタオルは携帯用タオルとして旅行や出張、アウトドア等に活用できます。また、災害時の備えとして備蓄しておくとよさそうです。

また、普段から持ち運んでいれば、子どもが外出先で何かをこぼしたとき、公園で手がドロドロになったときにも役立つこと間違いなし!

3サイズあります

3サイズあります

画像引用元:グッドデザイン賞

今回購入したのは「スモール」ですが、他にも「レギュラー」と「ラージ」サイズがあります。

スモールサイズ:16cm x 26cm 20枚入り

レギュラーサイズ:21cm x 26cm 8枚入り

ラージサイズ:23cm x 35cm 6枚入り

まとめ

いかがでしたか?

今回は、普段使いのバッグや災害時の持ち出し用品の中に潜ませておくと便利なダイソーのコンパクトタオルをご紹介しました。

普段から持ち歩いていれば、あらゆる場面で役に立ちそうです。

ぜひダイソーでチェックしてみてください!