おうち時間にオススメ!武田双雲の水で書けるお習字!コストコ!

コストコ外観 TOP

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のそっこです!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休校・休園で家にいる子ども達。

学校に行っている時と同じような時間を過ごせるように、勉強や読書の時間を作っているママやパパも多いと思います。

だけど勉強ばかりじゃ子どももストレスが溜まっちゃう!!

ということで、コストコで良さげなものを見つけてきました♪

武田双雲の水で書けるお習字 漢字

武田双雲の水で書けるお習字 漢字

価格:1,600円(税別)
出版社:幻冬舎

その名の通り「水で書けるお習字」です!

書道なんて家でさせるのは絶対NG!なご家庭にピッタリ♡

人気書道家”武田双雲先生”のお手本を見ながら、気軽に楽しく書道を体験できます。

定価1,600円のセットですが、コストコではなんと税込998円でした!!

自宅学習用問題集の買い足しで負担大だったので助かりますー(涙)

スポンサーリンク

武田双雲先生

武田双雲先生

そもそも「武田双雲(たけだそううん)」とは?という方のために少し紹介を。

3歳から母である書家・武田双葉に師事。

音楽家・彫刻家など様々なアーティストとのコラボレーションや、映画。テレビ番組などの題字制作、斬新な個展など、独自の創作活動で注目を集める書道家。

「筆で書く楽しさ、ワクワク感を少しでも感じてもらいたい。漢字の面白さ、かっこよさを少しでも知ってほしい。」

そんな思いからこの本を作られたそうです。

では、双雲先生のご紹介も出来たところで、商品の説明に戻りましょう!

入っているもの

入っているもの

パッケージの箱の中には…

  • お手本帳1冊(64ページ)
  • 筆 1本
  • 水筆用紙 3枚(グレー2枚・ピンク1枚)

が入っています。

スポンサーリンク

双雲先生のお手本帳

お手本帳

中には、双雲先生が書いた筆文字のお手本を56収録!

小学校で習う漢字を使ったものなので、漢字の練習にもなります。

はじめに

始めに読むページで、筆のもち方やかまえ方も教えてくれるので初めてでも安心!

字に入る前に「筆はこびの練習」もありますよ♪

そして、このお手本帳の面白いところがコレ!

「一」「二」の字

こんなふうに1つの文字に1つのイラストと1つのメッセージ付きなんです。

「元気」「休息」

字が高学年に上がるほどに、メッセージの内容も深くなっていくのが◎

涙もろいわたしは、お手本帳を読み終える頃にはなんと号泣していました(笑)

特に、中盤に出てくる「父」「母」で胸いっぱいになります♡

手も服も汚れない!繰り返し使える!

手も服も汚れない!繰り返し使える!

このお習字セット最大の特徴は何と言っても「汚れない!」こと。

墨を使わず水で書くので、手や服、周りを汚す心配はありません♡

また、水で書くと色が変わる水筆用紙と筆がセットになっているので、墨や硯などの道具を準備する必要もなく、気軽に楽しむことが出来るのも嬉しです♡

水筆用紙は乾くと描いた部分が消えるので繰り返し使えます。

やってみよう!

まずは筆はこびの練習

「汚れないよ!」と言ってるのに、黒い服に着替える小4の息子(笑)

紙・筆・水を用意して、まずは”筆はこびの練習”からスタート。

「おぉぉー!」となんだか不思議な感じで楽しそう!!

ポイントが詳しく書かれているので、わたしも勉強になります。

「木」の練習

「木」の練習。

ポイントを掴めていて、学校で書いたものより上手な気がします!

「花」

最後は「花」。

学校で習うのとは違う書風で「かっこいい!」と絶賛の息子。

双雲先生!見事にハマったようです!!笑

出来上がり

先生の字とは似ても似つかぬレベルですが、味があっておもしろい!

おかわり用紙

おかわり用紙

1つマイナス点を挙げるなら、紙が乾くのを待っていられないこと!

3枚はちょっと少なすぎるかなーと思います。

ただ、「水で書けるお習字」には追加の「おかわり用紙」も販売されているので、子どもに意欲があるようなら買い足してあげるのも良いかも◎

まとめ

家でも安心して書かせてあげられる「武田双雲の水で書けるお習字 漢字」のご紹介でした!

お手本帳最後の文字「書」のメッセージは、

「書」の字のメッセージ

で締めくくられています。

いっぱい書いて、字の持つパワーに触れて、”書道は苦手”の気持ちが少しでも和らぐといいですよね♡

おうち時間が続きますが「少しでも学校でやっていることをやらせてあげたい」と考えていたので、これは本当に買って良かったです!

おうち時間を持て余し気味なら絶対におススメですよ!